きろくよう

すぐ忘れるから。

プロパガンダ ・コクピット

プロパガンダコクピット 再演 観劇しました。


私の周りでは再演を待ち望む声が多くあったので、そんなに面白いなら…とチケットを取りました。

http://www.musical-za.co.jp/stage/

プロパガンダコクピット2019/


本当に面白かった。面白すぎた。

藤倉様の頭の中どうなってるの?!と皆が声を上げる理由がよくわかりました。


藤倉様の頭の中どうなってるの!?

これは、言っちゃう。

演出、構成、どれをとっても秀逸すぎるっ!

この重い話を、ここまでポップに明るく描けることがすごすぎでした。しばらくは、曲と踊りが頭から離れそうにないです。パガンダダッパダッパッ。


「これは知識ではない、所詮はプロパガンダ 」ユズの台詞が印象深い。

最初はよくわからなかった。そもそもプロパガンダって横文字が苦手だ。宣伝、情報戦、宣伝戦、世論戦……うーんパっとは理解できない。笑

「特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。」と言われるとちょっと理解したような気になる。なりはするけれど、この響にはあまりにマイナスのイメージが強かった。

だから、お料理番組や世界のパン特集。あまつさえ、ララランド特集が何故プロパガンダなのかピンとこなかった…


だけど次第に、このわかったような気になることがプロパガンダの一環で、戦略の渦に飲まれてるのだ…とハッとしました。体感で知ることなく、自分の考えを乗せていない情報。

だから発信された情報をただ書き写しただけの布を、彼女はああ称したのだ、と。

そう言った意味ではプロパガンダは、もっと身近な存在で、私自身、気をつけなければならないね…

自分がPGCの情報源でありながら、驕る事なく事実を捉えるチカラがあるユズは、本当に聡明な子だね。

(でも、だからこそ、ラストにPGCに残された彼女が辛すぎる…また受け身として待つことしかできないなんて……

最後にトリオとセンパイに贈ったキスは3国間の架け橋であり、強い覚悟の表れに見えたな…こんなことで決意が揺らぐようでは未来がみえない…!残る事を決めた自分の背中を押すようでもあり、ユズに幸あれと泣くことしかできない😭😭😭😭)

 

(初見時は、分断国家=ベルリン のすーぱーヘドウィグ 脳で、むちゃくちゃ東西を当てはめて考えようとしてたんだけど、今思うとこれは一番やっちゃだめなやーつだね。笑

東ベルリンはどうだから〜とか思いながらみててアウトー!

ベースつくりは大切だけど、こじつけは何も生みださない。肝に銘じなければ。パガンダダッパッダッパッ)

 

フォロワーさんに言われるまで気づかなかったモーリシャスチョウゲンボウ

あまりにも大事だったモーリシャスチョウゲンボウ

特定の島にしか生息できないモーリシャスチョウゲンボウと、特定の場所でしか暮らす事ができないコクピッター。

ハッとどころではない、衝撃超一級でした。カッカクックケッコカッ!


トリオがどうしてこの鳥に惹かれたのか分からないけれど、4羽から増えた「生命力」は人の手を返して成し遂げられたもの。(減ったのも人のせい)

人工的に作られた過酷な環境下で生き抜くコクピッターたちは、まさに憧れのモーリシャスチョウゲンボウだった……


ここにもプロパガンダモーリシャスチョウゲンボウの気持ちはわからないけれど…

父ちゃんのように、平和に生きていければどこでもいいと思う鳥も居れば、ユズのように羽ばたきたいと思っているトリも居るのかもしれない…………(つらい)


空を飛んで行きたいトリオが、特定の土地にしか暮らせない鳥を「永遠の憧れ」と称すの少し不思議だけれど、どんな土地でもよいから母と一緒にいたいトリオにとっては、そうなのかな…二度と離れることはないからね。

逆にセンパイは、絶対違うトリだなー。笑

(田村さん演じるトリオは、本当に素敵でした。はまり役。言葉にしてしまうと軽いけれど、はまり役と表す他ないです。

自分の好きなことをとことん突き詰めてて、天然呼ばわりされてぽわぽわしてるようだけど、決して臆さない強い意志を持ってる人。

私が普段、田村さんに感じている魅力があまりにギュッと詰まっていて、驚きました。すきだなー。トリオ君。

初演のトリオも観てみたかったけれど、今のトリオが観れて本当によかったです。)

 

 

「7月7日、夜」

この曲がぐっときすぎました。意見はバラバラだけど、みんな自分の正義を貫いてることには変わりがなくて…………

悪か善かなんて断定できない。

だからこそ、もどかしい。

トップの命令、教育。示された事を的確にこなす事って、気持ちいいんだよね。それにあの環境下。国に従うことこそ善の世界で、意志を持ってそれに背いたトリオとセンパイは凄いと思う。

もどかしい……この曲、ほんとにすごい…

1回目のジャンプは落ちてしまったけれど、2回目は飛んで欲しいな……

自由の扉の向こうに、本当の自由はあるのか…

 

最後に、この作品のラストがありか、なしかだけ答えると、ありっ…

だけど、約束して。

みんな幸せになってーー😭😭😭

あーーーもどかしいよー😭😭😭😭

 

プロパガンダコクピット

再演および、DVD化してください!